Sunday, August 15, 2010

arigatou 15th August, here and now.



日本時間では15日。

今日はそう、終戦記念日だった。
それから、決して忘れることのない、愛するシュタークの命日。

そんな今日、わたしは本当に守られた。


ガーナにきてからもう1年半。
ここの荒い運転や、今にも壊れそうな公共乗り合いバスには
いやでも慣れた。慣れるしかなかった。

フロントガラスのひびや
配線が見えているところや
ドアがはずれて落ちることや
エンジンあたりから煙が出ていても走り続けることや
突然止まって動かなっても またすぐに走り出すことや

そのすべてに驚く人はいない。
いつものことだから。
私も いつのまにか そうなっていた。


だけど 今日起こったことは 少し違った。と思う。


当たり前のようにその荒い運転に揺られながら
夕日を見ながらうとうとしていた。

急ブレーキで はっと 我に返ったときには もうすでに
前の車がみるみる近づいて まるで スローモーション。

その瞬間、何も考えられなかった。


奇跡のように、少し当たっただけで済んだ。

その後、何事もなかったかのように走り出す運転手とバス・・


心臓が激しく鼓動して落ち着けなかった。

どこを見ていいのかわからなかった。



ありがとう、シュターク。

ありがとう、ご先祖様。

それ以外に 言葉がみつからない。



そう、明日のことなんて 誰も知らない。

そんな 当たり前のことを ふと 思いだした。



だから やっぱり、「今」がすべて。

伝えたいことがあったら、今すぐ 伝えよう。

今度は、 ない。



でも 不思議だな。

たとえば 自分の命が尽きる前に

出逢った人の一人一人を うちに招待して

最後の言葉を言うとしたら、それぞれに何というのだろう。



ありがとう



しか思い浮かぶ言葉がないんじゃないだろうか・・




今、ここに生かされている。

そのあまりにも奇跡的な事実を 

どのように 表現したらよいだろう?



言葉にできない そんな日には

目を閉じて ただ 感じてみる。

No comments:

Post a Comment