Friday, July 10, 2015

プロフェッショナルとは? - what is '' Professional '' ? -

ここ数日、、珍しくやっぱり腑におちない。
みなさんは、"プロフェッショナル"とはどういうことだと思いますか?
どんな分野でも。掃除屋だろうが、アーティストだろうが、何だろうがプロというならそこには必ずお金が発生しているはず。
そこには真心と信頼の交換があるからこそ、本来はお金がやり取りされるもの。
「心の中ではお客様に毒付いて裏の顔、表面では笑顔でいられることが、仕事ができる奴ってことだよ」と吐き捨てた方がいました。
わたしは全く腑におちませんでした。
心の中で毒付いているのは必ずお客様に伝わります。ばれてないと思ってるのかもしれませんが、いつか必ずボロはでて人は離れていきます。
いかに隠すかが、プロなのでしょうか?私はそれはプロとは真逆と感じています。たとえ大変なお相手でも頭ごなしに否定せず、まずはその方の意図や状況を素直に伺い、そのあとに始めてこちらができること、できないことをご説明していきたいと、私は思う。それは常に対話であり、理解であり、愛情です。対話をすれば裏で毒付くことさえないです。真心は必ず人に伝わります。たとえご希望通りにいかなくても。
笑顔の裏の本音が大事と私は思う。
仕事のときだけいい人のフリ、普段の生活で人々に真心で接することがないのも、それも必ず滲み出ます。人に見えない場所での生き様から、プロを意識するべきでは?
同時に、真にお客様に感謝できる人は必ず、同じ職場の同僚や、同業者に対しても、感謝があります。働く職場内の環境、信頼がまず基盤であることをよく知っているからと思います。
同業者や同僚を責めたてたり、蹴落としたり、恨んだり、蔑んだりする方々は、わたしには全くプロフェッショナルには見えません。
お客様から見えない場所だから、いいんでしょうか。
私には、その方の中に全く"心" と" 愛" を感じませんでした。見えたのは長い年月その方自身が様々な傷から溜めてきた" 怒り" でした。おことぬしみたいでした。
怒りに変わる前に人間が持つ感情は 悲しみ や 傷 と言われてます。怒りに変わる前に、流し解き放す作業をするのは本人の責任と私は思うわけで。人のせいにするなら、それは自分の弱さか逃げになる。
いつ、どんな状況にぶち当たろうとも、私たちは私たちの心の中に解決策がある。
毎日の、出会う全ての人に対しての関わり方が自分の真心をつくる。バックステージこそ、それが必要じゃないのでしょうか。自分をプロと呼ぶのならば。
そんな、モヤモヤを晴らしてくれるのは、やっぱり流れる水。そして今夜は トルコの世界文化遺産、sufiの音楽と読書" world is blue " で解毒作業!!!


No comments:

Post a Comment