Wednesday, July 8, 2015

重松壮一郎ピアノコンサート 「海月の夢」 即興ダンスコラボレーション

「海月の夢」
重松壮一郎 Sohichiroh Shigematsu ピアノコンサート
ダンスコラボレーション:中野千春 ・川本真紀
Nakano Chiharu / Maki Kawamoto
会場協力:香味喫茶ハライソ珈琲
https://www.facebook.com/paraisocoffee?fref=ts
キャンドル協力:Kaori Kawai(Orion Works )
写真協力 Eva van der Zand
お宿協力:Yado Curley Guest House(尾道)
https://www.facebook.com/yadocurly

重松壮一郎さんのピアノに衝撃と涙が走った去年から、こうして縁をいただいて共演できたことに本当に感謝しています。

会場とさせていただいたハライソ珈琲さんの、なんとも言えない素敵な波動がとても気持ち良く。なんだか不思議の国に住んでしまったかのような錯覚に。
暗めの照明に、香織さんの素敵なキャンドル。深海の蒼をイメージして。またさらに眠ってしまうそうな気持ちよさになったところに、重松さんの奏でるピアノの音色がすべりこむ。そこにいたそれぞれの命が、一人ずつ航海を始めたような。
フラダンスの千春さんがゆっくりと足を踏み出す。眠りから覚めたような、命。
生きるということの儚さと強さを彼女の体から感じる。
その喜びをもって、私はベールに身を包んで静かに階段を降りた。
預かっていた貝を耳に当てて、重松さんの音色を聴いていると様々な想いが蘇り
涙が溢れそうになって、予定していたストーリーが全て吹き飛んだ。
完全なる即興舞踊となる。重松さんの波動が、その美しい音色が私を解放してくれる。
悲しみと痛みがあるからこそ、わたしはこの喜びと光を伝えたいと思い、それが私の舞の原動力になっていた。途中で起こる全てのハプニングもまた、人生そのもののように受け入れていく。自然と溶け合うということ。

この海月の夢という大海原を航海する素敵な船。またそれぞれの旅の末、どこかに辿り着いて共鳴したいと願いを込めながら。

コラボレーションさせていただいた重松さん、千春ちゃん、本当に有難う御座います。
会場としてくださったハライソ珈琲様、キャンドルを提供してくださったOrionWoks香織さん、控室として素敵なラウンジをお貸しくださったYado Curley様、写真を撮ってくれたEva、お越しくださった全ての皆様に改めて、心よりお礼を申し上げます。























No comments:

Post a Comment