Friday, January 15, 2010

シアバターのチカラ

19/12/2009

Wow !! かなりテンションがあがった!! ついこのまえ帰ってしまったけど、数か月ガーナで一緒だったアメリカからきた ボランティアのCoraという女性がいて。 CoraはうちのNGOのプロジェクトのうちのシアバター担当で。 彼女が活動中につくったビデオがNGOのウエブサイトにのることになったうえ、 6分程度のムービーのその仕上がりはもうプロ級!Cora万歳! それがYOU TUBEでも見れるということで、今日はそれを貼り付けます☆ どんな風にガーナ女性リーダーがコミュニティにシアバター事業をもたらしたのか少しみえるはず。 Global Mamasと繋がって契約している団体のリーダーである彼女のインタビュー音声も入っています(英語)
youtube_write('');
それに、最近聞いた話、 フェアトレードとして適正価格でガーナのコミュニティから買っている団体としては、 うちのNGOがガーナ中で販売売上・輸出売上一番になりつつあるらしい!! びっくり・・・ Global Mamasの創始者、Renae(アメリカ人女性)が私のボスなのだけど 彼女の行動力は、ほんとに、すごい の一言です。 この人はいつ寝ているのか、いつ食べているのか不思議なくらい 動きまくってます。そして柔軟。即決。迷わない。 そんな、すごい人のもとで働ける環境は、ありがたい!! もちろん、さすが彼女のNGO、半端なく忙しくて、生易しくはない。 欧米社会のビジネス現場のような環境の中、たまに自分におちることも。 さらにはそれと全く違うガーナ社会・人々にも適応しなくてはいけないので 板挟みのようになることもある。 そういったことのすべてにバランスを取りつつ、人間力も必要! そんでもって、切り替えて、また明日からファイト!で頑張る前向きさも。 がんばろーーーーーーーー!!!!!!! そして、アフリカ。やっぱり、あなたは一筋縄ではいかないね(これについてはまた日記をかきます~)!!! そういえば、Body Shopのシアバター、みんな、すき? 私はすごく好きだった。 Body Shop のシアバターも、ガーナの北部から輸入されているんだよ~。 ガーナは、北と南で全然気候が違くてね、北は本当に乾燥が激しく、 生活するのに南よりは厳しい。 そして、シアの実がとれる木は、北にしかないの。 やっぱり、自然って不思議。そしてよくできている。完璧。 よーくみれば、その土地にあったものが、そこに、 ある。 その土地で生きていくために必要なものが、そこにある。 シアバター事業は、たくさんのガーナ北部の女性たちを支えています。 Global Mamasはその中でも、きちんと彼女たちに適正な給料がバックされているかを 厳しくチェックしつつ、事業をすすめるNGOとして、私は誇りに思います。 1年以内に、北部のシアバターコミュニティを訪ねようと計画中。 その際はもちろん長旅になるので、相当な準備・覚悟をもって。 早く叶うといいな☆

No comments:

Post a Comment